東京洗和会支部 青年部

池坊 東京洗和会青年部 活動などについて投稿します

第90回記念 池坊東京連合支部花展

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

東京都美術館にて開催されておりました連合支部花展が盛況のうちに終了いたしました🌸✨

f:id:senwakai_seinen:20230331090939j:image

東京洗和会からも連日ご出瓶される方がいらっしゃいまして、先生方もお弟子さんも、皆さんが大忙しの一週間でした。

青年部からご出瓶されたKさんの作品をご紹介させていただきます。

f:id:senwakai_seinen:20230331114015j:image

f:id:senwakai_seinen:20230331114027j:image

 

アマゾンリリーとヤマシダの取り合わせがとても爽やかで、弾むようなコデマリの線もポイントになっていて素敵な作品です✨

下生けや朝の手直しなどで大変だった事と思います。お疲れ様でした🙇🏻‍♀️

 

また、青年部のMさん、Sさんが先生のお手伝いで生け込みの日と撤花時に会場にいらっしゃいました。

花展でのお手伝いは普段のお稽古とは違った学びが多くありますので、とても良いご経験になられたのではないでしょうか🍀何よりも花展の良い緊張感を体験する事ができますので、私も見習って、お手伝いでの参加も今後させていただきたいと思います!🙇🏻‍♀️

 

私自身は4次展の青年部席に出瓶させていただきました。

f:id:senwakai_seinen:20230331111905j:image

花材の準備含め色々と段取りしたはずですが、やはり予定通りにいかない事もあり…花展は毎回ドキドキハラハラです。親先生はじめ、支部の先生方に助けていただき、何とか2日間の展示を終える事ができました。

上野公園の桜がちょうど見頃のピークで、満開の桜を見ながら花展会場へ行き来しました🌸

f:id:senwakai_seinen:20230331110825j:image

花展での青年部席は、今回の上野花展と日本橋三越の本部展があります。花展への出瓶の機会もありますので、一緒に活動してくださる皆様のご入会をお待ちしております…!!

f:id:senwakai_seinen:20230331112123j:image

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚