東京洗和会支部 青年部

池坊 東京洗和会青年部 活動などについて投稿します

令和6年新年会ミニ花展

当ブログ管理人が大変な筆無精のため4月に入ってから新年会のタイトルとなってしまいました‍♀️ 1月27日(土)池坊東京会館にて行われました新年会にて開催いたしましたミニ花展の様子を掲載いたします。 今年も多くの方にご参加いただき、ありがとうございま…

8月 生花勉強会

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 8月の勉強会の模様をずっと下書きに入れたままになっておりまして、気づけば年の暮れの更新となってしまいました 2023年8月27日(日)に青年部 生花勉強会を開催いたしましたので、当日の様子を掲載いたし…

牧野植物園オンライン講座

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ずっと下書きに入れたままにしていた事を失念しており、更新がだいぶ久しぶりとなってしまいました^^; 夏に行ったお勉強会の模様も後日アップいたします‍♀️ 先日、東京連合支部青年部主催 牧野植物園オン…

池坊展 東京花展@日本橋三越

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 2023年5月24日から日本橋三越にて恒例の東京花展が開催されております 青年部からは1次展にKさん、2次展にHさんがご出瓶されてましたので、作品を拝見しに行って参りました! 1次展 Kさんの作品は自由花…

【告知】東京花展

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 青年部員さんの花展出瓶のお知らせをさせていただきます 5/24(水)から開催されます東京花展に青年部員のKさん、Hさんが下記の日程でご出瓶される予定です! Kさん 一次展 5月24日(水)、25日(木) 10時~19…

第90回記念 池坊東京連合支部花展

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 東京都美術館にて開催されておりました連合支部花展が盛況のうちに終了いたしました✨ 東京洗和会からも連日ご出瓶される方がいらっしゃいまして、先生方もお弟子さんも、皆さんが大忙しの一週間でした。 …

洗和会支部 新年会

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 東京洗和会支部 初生会が執り行われました✨ 本年も青年部活動をどうぞよろしくお願いいたします節分過ぎましたが、支部の初生会までが私のお正月です… コロナ禍で見合わせていた青年部ミニ花展を今年は3…

神田明神 祈りの献花

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 神田明神 祈りの献花 東京連合支部青年部企画、花手水の制作に洗和会支部の代表として参加させていただきました⛩ こちらでの献花は今年で3年目となり、本年も真心を込めて祈りの花『龍昇華清』を青年部に…

東京連合支部青年部主催 池坊専宗様講座

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 池坊専宗様の講座 「お花と写真の講座」が先日開催されました! 写真の撮り方や心構え、お花を撮る時のちょっとしたコツや、スマホカメラでの撮影のコツも教えていただきました 写真家としても活動されて…

横山園芸 見学会その③

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ エディブルフラワー ハウス内の見学と試食の後は、シクラメンのハウスを見学させていただきました こちらは原種(野生種)シクラメンのハウス 冬に一般的に出回るシクラメンより可憐なイメージで、優しい色…

横山園芸見学会 その②

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ダイヤモンドリリーのハウス見学の後は、エディブルフラワーの見学と試食体験 エディブルフラワーは「食べられるお花」ですが、食用となると口に入れるものなので、基本的には無農薬、残留農薬についても…

横山園芸 見学会🌸 その①

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 東京洗和会青年部主催でお花の生産農家さん、 横山園芸様にて見学会を開催いたしました✨ 通常は非公開の農園なので、今回は大変貴重な機会をいただきました!‍♀️ テーマは『ダイヤモンドリリーとエディブ…

告知です!!農場見学会のご案内

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ チラ見せで予告しておりました見学会のお知らせです! 巡回講習会にご参加の方には受付にてチラシ配布、先日のデッサン講座ご参加の皆様には先行にて案内させていただいておりました件ですが、洗和会青年…

オンラインデッサン講座

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 東京連合支部 青年部主催のオンラインデッサン講座を受講しました! 鉛筆の使い方やバランスのとり方など、知らない事ばかりで、大変勉強になりました まずシャープペンやボールペンじゃない、鉛筆を持つ…

打ち合わせに行ってきました!

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 更新の間が開いてしまいました 8月某日、今秋に計画中のイベントの打ち合わせに行って参りました! 詳細は企画段階なのでお伝えできないのですが、お花の生産者様での見学会を予定しております 今回お世…

【お知らせ】オンライン講座

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 5月の東京花展には沢山の方にお越しいただきありがとうございました‍♀️ 気がついたらもう7月でした 本日はお知らせです- ̗̀ 東京連合支部 青年部主催のオンライン講座が開催されます!アンケートを元に決…

東京花展@日本橋三越

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 三年ぶりに開催されました東京花展が無事に終了いたしました 素敵な作品をたくさん拝見し、出瓶もさせていただき楽しく充実の6日間でした 興奮冷めやらぬ…ですが、一段落して数日間は灰になっておりまし…

東京花展 2022

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ この度、部長Hが貴重な機会をいただき東京花展の青年部席に出瓶させていただきました。 青年部は『色を行ける 一黄色一』というテーマでの制作でした 中研で知り合った他支部の部長さんも同じく出瓶され…

【告知】池坊展 日本橋三越

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 池坊 本部展開催のお知らせです。 『いけばなの根源池坊展 聖徳太子千四百年大遠忌記念』日本橋三越本店にて開催されます! 今年のテーマは「和と美」です。 三越花展はコロナ禍で残念ながら中止になって…

活動振り返り④ オンライン講座

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 東京連合支部 青年部のイベントとして、オンライン講座の開催がありました 伝統芸能の池坊も時代の流れに乗っております…! 自宅や好きな場所で受講できるので、オンライン講座は画期的な進歩ですよね✨ …

活動振り返り③ 青年部花展

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 2018年12月には池坊東京会館ロビーにて、青年部花展が開催されました! 中央研修学院でもご登壇されていらっしゃる先生をお招きして、花展に向けて勉強会を実施しいざ本番! 会場入口の素敵なウェルカム…

活動 振り返り② 『お花の社会科見学』

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ コロナ禍のため、通常の活動が出来ていなかった時期もありますが、直近の課外活動では2020年2月に大田市場の見学会を行いました 『大人の社会科見学』です✨ 建物の上にお花のオブジェが乗っていて可愛か…

活動振り返り①

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 青年部では勉強会を開催しておりますが、水引きの講師をお招きしての講習会を2019年10月に開催しました! 制作した水引きを使って自由花を生けて皆さんで記念撮影 お正月やおめでたい席でこういった水引…

花手水 2022『祈りの花』

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 今年2月に東連青年部の活動として神田明神にて花手水の奉納があり、東京洗和会青年部も参加させていただきました 花手水とは、神社や寺院でお参りする前に手や口を清める『手水舎』を、花々で飾ることで…

新年初生会

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 今年初めの出来事といえば…新年会です㊗️ 昨年はコロナ禍のため中止になってしまった新年会、今年は形を変えてではありますが、開催する事ができました コロナ前は毎年ホテル開催で美味しいお食事と共に…

青年部役員2022年 ご挨拶

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 先日の青年部総会にて新部長の選挙があり、新青年部長として大役を仰せつかりました‍♀️ 不慣れで至らぬ点ばかりとは思いますが、何とぞよろしくお願い致します! 不定期ですがこちらのブログで青年部の活…