東京洗和会支部 青年部

池坊 東京洗和会青年部 活動などについて投稿します

横山園芸見学会 その②

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

ダイヤモンドリリーのハウス見学の後は、エディブルフラワーの見学と試食体験🌸

エディブルフラワーは「食べられるお花」ですが、食用となると口に入れるものなので、基本的には無農薬、残留農薬についても細心の注意を払って栽培されているという事なのですよね。

お花は本来、虫を寄せるものなので、農薬を使わずに虫対策もしなければならない。

とても大変な作業と思いました。

丁寧に育てられたお花達…美しいです

f:id:senwakai_seinen:20221025202902j:image

 

試食ではいくつかの種類を体験させてもらいました!香りや味もそれぞれ違いあり、皆さん楽しみながら体験されてました!

f:id:senwakai_seinen:20221025204002j:image

山椒のようにピリっとするものもあって、おもしろかったです😁お酒が欲しい……🍺

 

横山代表がエディブルフラワーは主食ではないけれど、『心の栄養』になれば良いなと思うと仰っていて、その言葉がとても印象に残りました。

池坊も出生美や「こころ」を大切にしていますので、そうそう、心の栄養だー!と感銘いたしました🍀

 

後日ご参加の方々から『つくれぽ』が届きました😁

ケーキにに添えて✨

f:id:senwakai_seinen:20221026104220j:image

 

レストランのような素敵なサラダ🥗✨

f:id:senwakai_seinen:20221027210221j:image

 

餃子も美味しくデコレーション!🥟✨

f:id:senwakai_seinen:20221027210239j:image

お花を習っているので玄関などのお迎えの花も良いですが、こういった違う角度からもお花を取り入れられたら『華道人』として素敵だなぁと思いました✨

 

 

次はラスト、シクラメンの様子です

つづく…

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚